MANAGEMENT DEPARTMENT管理部

全社員のために!
縁の下の力持ち

田﨑さん所属:本社 管理部

入社年度 2020年度入社
趣味 旅行

1日の仕事の流れDAILY FLOW

8:30
出社、朝礼
今日の仕事の確認
メールチェック
9:00~
口座入出金チェック
書類作成
12:00~
ランチタイム
13:00~
午前中の続き
東京営業部の工事関連業務の事務処理
16:00~
社内の備品管理・仕分け
17:30
退社

インタビューINTERVIEW

プロフィールを教えてください。

北信テレネックスには転職で入社して、1年半経ちました。元々金融機関で営業をやっていたので、業種も仕事内容も、以前とはだいぶ変わりました。

以前の会社ではどんな仕事をしていたんですか?

金融機関の窓口業務もありましたが、営業としてお客様にアポイントの電話をして訪問する、ということもやっていました。実は私、当時全支店で営業成績トップだったんです。結構成績良かったんですよ(笑)。

なぜ北信テレネックスへ転職したんですか?

前の仕事は、お客様から元気をいただけてとても楽しかったし、上司も「向いている」と言ってくれてサポートしてくれたし、周囲とも仲良く仕事ができていました。ただ、そういう恵まれた環境で仕事をするうちに、周囲の期待に応えようとして自分自身にプレッシャーをかけてしまっていたことに、ある時気づいたんです。
で、もっと自分らしく働ける仕事って…なんてことを考え始めて。営業をやりながらも、書類作成やデータ整理の仕事も好きだったので、そんな条件を全部洗い出したら、たまたま募集していた今の仕事がぴったり当てはまったんです。

今はどんな仕事をしていますか?

管理部で、主な担当業務は経理や総務の仕事で、採用業務のサポートもしています。メイン業務としては経費精算の仕事や、担当している東京営業部の工事スケジュールの確認と請求書の発行、入金処理、あと全支店の振り込み業務などです。いろいろな仕事があって毎日結構忙しいですが、私自身はやることがないのがイヤなタイプなので、このくらいがちょうど良いです。
チェック漏れや入力ミス、金額間違いなどがあってはいけないので、1つ1つ注意しながら進めて、ひと通り終わっても2〜3回はチェックするようにしています。

これまでで印象に残っている仕事を教えてください。

強く記憶に残るようなドラマチックな仕事っていうのはありませんが、印象に残っているのは、最初の頃、仕事を覚えるまでは本当に辛くて大変だったということです(笑)。異業種から転職してきた私にとって、北信テレネックスの仕事に関する用語がほとんど初めて聞くもので、それを教えてもらっても「やっぱりその言葉がわからない(涙)」なんてことばかりで(笑)。それだけでなく、仕事の流れもわからないし、作業も慣れないせいかはかどらないし、でも自分がいちばん後輩だから先輩たちに迷惑をかけちゃいけないと思うし(涙)、いろいろ覚えるまで本当に大変でした。
そんなふうに最初は大変だったしやっていけるか不安でしたが、でも自分で調べて、わからないことは全部聞きまくって、そうやって1つ1つ覚えていけば、当然ですがだんだん仕事がわかってきて自分でできるようになるので楽しくなるし、自信もついてきました。北信テレネックスがすごいなぁと思うのは、管理部の先輩も他の部署の人たちも、そういう後輩を放っておかないで、しっかり面倒を見てくれるんです。質問したらきっちり教えてくれるし指示もくれるし、だから何をどうすれば良いか、ちゃんと覚えることができます。社長もたまに声をかけてくださるんですよ。

最後に、未来の後輩たちにメッセージをお願いします。

お話ししたように、どんな仕事も最初は不安だと思いますが、大切なのは自分で調べて考えて、そしていろんな人に質問することです。そうやって1つ1つ覚えていけば自信がついてきます。
あと、私が北信テレネックスに入ってみて大切だと思ったことは、後輩が先回りして、率先してなんでもやろうとすることです。もちろん後輩なのでできることは限られますけど、そういう意識と姿勢が、北信テレネックスで仕事を覚えていくためのコツだと思っています。

PAGE TOP